イギリス・湖水地方

カナダ
プリンスエドワード島

オランダ
アムステルダム

ペルー・クスコ

ウィーン

アルプス

ベネチア

パリ

オーストラリア
ゴールドコースト

スペイン
バルセロナ

L.A.セレブDog

届け私たちの声

知られなかった核汚染

はだしのゲン誕生物語

"どこでもスイッチ"で想いを伝えてほしい

道のCTスキャンで命を守る!

"赤"に染めた心の風景

琉球の心を染める

ある知的障害者たちの戦中戦後記

Machikoba

一粒のソラマメに
思いを込めて

コーヒーで国造り

劇場は
街(まち)再生のシンボル

"中元祭"でにぎわう屋台街

鎖を断ち切る

夢の紙に未来を描く

らいは不治にあらず

"戦闘配置"されず

届かぬ訴え

障害者たちの戦争

戦争は罪悪である

あなたはこれからどう働きますか?

"笑い"が人と会社を救う

"そうじ"で不況突破

広がるゲームの可能性

特産品が地方を救う…

生まれ変わる
木造住宅密集地

"余った食"の行方

安いガソリン作れ!

天空都市が新宿に!?

あったか川越
小さなそろばん教室

丸出だめ夫の熱い夏

みすてられてなるものか

東洋のガラパゴスを守れ!

おばあちゃん、
一緒に歩くね

ぼくらが歌った死の讃歌

台湾再発見!

ぼくらの遊び場は
原爆ドームだった

人間像に迫る

あったか川越 小さなそろばん教室

小江戸・川越に40年以上も続く珠算教室がある。授業をするのは小林範子さん。珠算の大先生だった父の亡き後、範子さんと母で、教室を守ることになったのだ。
範子さんは、珠算のほかに、ユニークな授業をはじめた。最近の話題をテーマに、子どもたちが自分の意見や思ったことを書き綴る"作文レッスン"。そろばんなのになぜ作文? そこには彼女の幼少の思い出が関わっていた…。
パワフルな範子さんをとりまく人間模様を伝える。(ロケ地/川越)

ザ・ドキュメンタリー テレビ東京系全国ネット/2007年6月/30分

丸出だめ夫の熱い夏 〜漫画家・森田拳次〜

昭和40年代、「丸出だめ夫」という漫画で一世を風靡した漫画家、森田拳次さん。 現在は、世を風刺するヒトコマ漫画家として活躍中だ。また、自らの創作活動の原点である戦争時代の体験…満州に住んでいた頃のことを描き、次世代へと語り継ごうとしていた。漫画を通して、彼が伝えたいものとは…。
(ロケ地/横浜・蒲田ほか)

森田拳次氏の半生を綴った笑いあり涙ありの自伝
漫衆少年史 だめ夫伝 〜我思我漫画的人生〜

ザ・ドキュメンタリー テレビ東京系全国ネット/2005年8月/30分

inserted by FC2 system